パーセプションフロー®・モデル 設計サービス

確実なマーケティング計画の設計と実行管理を実現する

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FICCとは、外資系や国内のさまざまな企業で、10年以上にわたって協働してきました。特にデジタル領域で、パーセプションフロー・モデル運用の豊富な経験を持つメンバーが活躍されています。

Coup Marketing Company 音部大輔

決め手は競合からスイッチする
コミュニケーション

マーケティングで売上やマーケットシェアが伸びないのは、特定の競合からスイッチするコミュニケーションを行なっていないからかもしれません。ブランドが成長するためには、収益源となる競合を定め、一つずつ戦略的に攻めてゆくべきです。パーセプションフロー・モデルは、競合ブランドからの顧客獲得を起点に、リピート購入や口コミに至るまでの、マーケティング全体を設計します。

FICCはパーセプションフロー・モデルの設計に10年以上の経験を有する、日本で唯一のマーケティングエージェンシーです。私たちはマーケティングプランの立案だけでなく、施策の実行や、データマネジメントにもパーセプションフロー・モデルを活用し、幅広い業種で広告ROIの向上を実現しています。

パーセプションフロー®・モデルとは

パーセプションフロー・モデルは、Coup Marketing Companyの音部大輔氏によって考案されたマーケティング・マネジメントのモデルです。一連の購買行動プロセスを「自然な認識変化の流れ(パーセプションフロー)」として描き、組織的な協働を可能にするマーケティング活動全体の設計図として機能します。その習得と活用により、チームの連携だけでなく、マーケティング計画の早期立案や、規則的な活動の実行管理が可能になります。購買行動を8つの段階に分解し、全体設計に基づいて個々の活動を改善することができるため、確実にマーケティング効果を向上することができるのです。

FICCでは化粧品、トイレタリー、飲料、食品、車、IT、B2B、金融、保険など様々な業界でパーセプションフロー・モデルを活用しています。この経験に基づき、私たちはパーセプションフロー・モデルの汎用的なテンプレートを開発しています。

カスタマージャーニーからマーケティングの答えは得られない

カスタマージャーニーマップはそもそもマーケティングのフレームワークではありません。顧客の行動から、製品やサービスの問題点を発見し、そのデザインを改善するために開発されたものです。顧客の行動からは、製品やサービスを含むタッチポイントとの関わり方がわかります。しかし、これは多くのブランドにとって、カテゴリー内の競合と大きな差がでるものではありません。カスタマージャーニーマップでは、マーケティングコミュニケーションに肝心な「特定のブランドを選択する理由」がわからないのです。多くの企業がカスタマージャーニーマップを作成した後に「打ち手がわからない」状況に陥るのはこのためです。

カスタマージャーニーマップとの違い

カスタマージャーニーマップ

  • 行動から製品やサービスの問題点を発見する
  • 顧客とタッチポイントの関わり方がわかる
  • 同カテゴリーで大差なく、打ち手がわからない

パーセプションフロー・モデル

  • 認識の変化を描く、マーケティングの全体設計図
  • 行動の変化に必要なコミュニケーションがわかる
  • 特定ブランドの選択理由や、打ち手がわかる

パーセプションフロー・モデルは、消費者の行動を左右するパーセプション(認識)の変化を描くことで、消費者の行動変容に必要なコミュニケーションを導き出します。過去の行動を表すカスタマージャーニーマップに対し、パーセプションフロー・モデルは未来の認識の変化を描く、マーケティングの全体設計図です。

確実に、より大きなインパクトを

100人の顧客からリバースエンジニアリング

競合から自社のブランドにスイッチした顧客は、既に望ましいパーセプションの変化を経験しています。FICCは独自の調査方法で100人の顧客から購買行動に伴うパーセプションの変化を明らかにし、効果的なコミュニケーションのリバースエンジニアリングを可能にします。

8段階のパーセプションKPIを設定し、効果測定を実現

消費者は段階的なパーセプションの変化を経て、購入に至ります。メディアの効率や売り上げだけを見ていては、マーケティング全体を改善することはできません。FICCでは購買行動に伴うパーセプションの変化を8段階に分けたパーセプションフロー・モデル・テンプレートをCoup Marketing Companyと共同で開発し、施策ごとのKPI設定と効果測定に活用しています。

2日間のワークショップパーセプションフロー・モデリングを習得

パーセプションフロー・モデリングは他のスキルと同様に、実践しなければ習得することができません。「わかる」と「できる」には格段の差があり、経験を経なければ本質的な理解に至らないのです。このサービスではクライアント自らがパーセプションフロー・モデリングを実践できるよう、2日間の集中的なワークショップで全ての工程を体験することができます。

過去の実績

FICCはパーセプションフロー・モデルの設計だけでなく、モデルに基づく施策の実行や、データマネジメントのサービスを提供しています。化粧品、トイレタリー、飲料、食品、車、IT、BtoB、金融、保険など、様々な業種においてマーケティング目的となる指標の改善に貢献しています。

広告ROI

275%

アジアを代表する化粧品ブランドのデジタル広告のROIを275%に向上させることに貢献しました。

売上

180%

同ブランドの売上を180%に向上させることに貢献しました。

試乗率

500%

世界的な車ブランドの試乗率を500%に向上させることに貢献しました。

会員登録率

110%

国内の金融サービスへの会員登録率を110%に向上させることに貢献しました。

サービスの流れ

  • STEP1

    マーケティング戦略レクチャー(1時間)

    プロジェクト全体の進行フロー、ブランド構成要素の定義とマーケティング目標の設定について説明します。
    承認項目:なし/成果物:レクチャー資料

  • STEP2

    マーケティング戦略の整理(2時間)

    ブランドの構成要素とマーケティング目標の整理し、参加者全員の共通認識を確立します。
    承認項目:マーケティング戦略、スクリーニング調査条件、顧客パーセプション調査条件/成果物:ブランドホロタイプ・モデル、戦略概要シート

  • STEP3

    パーセプションフロー・モデリング・レクチャー(1時間)

    パーセプションフロー・モデルの構造の説明を行い、参加者全員の共通言語を確立します。
    承認項目:なし/成果物:レクチャー資料

  • STEP4

    顧客パーセプション調査(4週間)

    ターゲットと同じ属性を持つ既存顧客のパーセプション変化を、オンラインの定性調査で明らかにします。
    承認項目:調査設計、調査画面/成果物:顧客パーセプション調査個票

  • STEP5

    パーセプションフロー・モデル設計ワークショップ(4時間×2回~)

    調査に基づき、ワークショップでパーセプションフロー・モデルのリバースエンジニアリングを行います。
    承認項目:パーセプションフロー・モデル仮設/成果物:パーセプションフロー・モデル

  • STEP6

    パーセプションフロー・モデル評価調査(4週間)

    ワークショップで導き出したパーセプションフロー・モデルの仮説を評価する定量調査を実施します。
    承認項目:調査設計、調査画面 成果物:パーセプションフロー・モデル評価調査レポート

  • STEP7

    パーセプションフロー・モデル調整ワークショップ(2時間)

    定量調査の結果を基に、グループワークにて最終的にパーセプションフロー・モデルの調整を行います。
    承認項目:パーセプションフロー・モデル調整内容 成果物:パーセプションフロー・モデル最終版、全成果物のまとめ

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。

パートナーシップ

私たちはパーセプションフロー・モデルの考案者であるクー・マーケティング・カンパニーの音部大輔氏と、日本最大級のリサーチパネルを保有するマクロミルとのパートナーシップを通じて、確かなマーケティング知識と、豊富な消費者データによるサービス品質の向上に取り組んでいます。

クー・マーケティング・カンパニー

Coup Marketing Company

本サービスは、多くの世界的企業でブランドマネジメント組織を指揮・構築してきた、クー・マーケティング・カンパニーの音部大輔氏に監修をしていただいています。私たちのサービスの設計だけでなく、プロジェクト単位でのアドバイスもご提供いただいています。

マクロミル

Macromill, Inc

パーセプションフロー・モデルの設計や、実行後の効果検証は、マクロミルが保有する日本最大級のリサーチパネルによって可能になっています。また、彼らの実行力の高さにより、短いリードタイムで利便性の高いサービスを提供することができています。

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