パーセプションフロー・モデル 設計サービス

確実なマーケティング計画の設計と実行管理を実現する

カスタマージャーニーマップでは捉えきれないパーセプションの変化を描く

消費者の行動や体験を可視化するカスタマージャーニーマップだけでは、ブランドの選定に伴う複雑なパーセプション(認識)の変化を捉えることができず、効果的なマーケティングコミュニケーションを設計することはできません。多くの企業がカスタマージャーニーマップを導入した後に「打ち手がわからない」状況に陥るのはこのためです。過去の行動の変化を描くカスタマージャーニーマップとは対照的に、パーセプションフロー・モデルは未来のパーセプションの変化を描くことで、効果的なマーケティングコミュニケーションの設計図となります。

パーセプションの変化を描くから、具体的な打ち手がわかる

人の行動は全てのなんらかの刺激に対する反応です。パーセプションフロー・モデルは刺激と行動の間にあるパーセプションの変化を描くことで、消費者の行動変容に必要なコミュニケーションを明らかにします。

確実により大きなインパクトを

100人の顧客からリバースエンジニアリング

競合から自社のブランドにスイッチした顧客は、既に望ましいパーセプションの変化を経験しています。FICCは独自の調査方法で100人の顧客から購買行動に伴うパーセプションの変化を明らかにし、効果的なコミュニケーションのリバースエンジニアリングを可能にします。

8段階のパーセプションKPIを設定し、効果測定を実現

消費者は段階的なパーセプションの変化を経て、購入に至ります。メディアの効率や売り上げだけを見ていては、マーケティング全体を改善することはできません。FICCでは購買行動に伴うパーセプションの変化を8段階に分けたパーセプションフロー・モデル・テンプレートをCoup Marketing Companyと共同で開発し、施策ごとのKPI設定と効果測定に活用しています。

2日間のワークショップパーセプションフロー・モデリングを習得

パーセプションフロー・モデリングは他のスキルと同様に、実践しなければ習得することができません。「わかる」と「できる」には格段の差があり、経験を経なければ本質的な理解に至らないのです。このサービスではクライアント自らがパーセプションフロー・モデリングを実践できるよう、2日間の集中的なワークショップで全ての工程を体験することができます。

サービスの流れ

本サービスでは、現状のマーケティング戦略とのアラインメントと、定量調査による仮説の有効性の確認を通じて、効果の最大化を図ります。また、アウトプットはブリーフにそのまま活用できるため、マーケティング施策の実行管理における時間と労力を大幅に削減します。

  • STEP1
    マーケティング戦略の整理(1時間×2回)

    現状のマーケティング戦略をヒアリングし、マーケティング目標の設定と、パーセプションフロー・モデルの設計に必要なブランド要素の定義を行います。

  • STEP2
    パーセプションフロー・モデリング・レクチャー(2時間)

    パーセプションフロー・モデルの前提条件や、構造の説明を行い、参加者全員の共通言語を確立します。

  • STEP3
    顧客パーセプション調査(3週間)

    ターゲット消費者と同じ属性を持つ顧客のパーセプションの変化をオンラインの定性調査で明らかにします。

  • STEP4
    パーセプションフロー・モデル設計ワークショップ(2時間×2回)

    調査した顧客のパーセプションに基づき、ワークショップでパーセプションフロー・モデルのリバースエンジニアリングを行います。

  • STEP5
    パーセプションフロー・モデル評価調査(3週間)

    ワークショップで導き出したパーセプションフロー・モデルの仮説を評価する定量調査を実施します。

  • STEP6
    パーセプションフロー・モデル完成(2時間)

    定量調査の結果をもとに、グループワークにて細かい表現などの調整を行います。

パーセプションフロー・モデルの導入を始める

お名前

会社名

※ 誠に恐れ入りますが、個人のお客様のご相談はお受けしておりません。

メールアドレス

※ 誠に恐れ入りますが、フリーメール(Gmailなど)からのご相談はお受けしておりません。

電話番号

ご相談内容(複数回答可)

お問い合わせの際は、必ずプライバシーポリシーをご確認ください。

確認する

下記、ご入力内容をご確認ください。

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご相談内容

お問い合わせ完了

お問い合わせいただきありがとうございます。お送りいただきましたお問い合わせ内容を確認し次第、担当者よりご連絡させていただきます。

通常3営業日以内にて対応させていただきますが、お問い合わせが集中した場合は、少々お時間をいただく場合がございますので、予めご了承くださいませ。

送信エラー

送信時にエラーが発生しました。 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、しばらく経ってからもう一度お試しください。