募集ポジション

クリエイティブプランナー(MP事業部)

仕事内容

メディア・プロモーション事業部は、日本のナショナルクライアントを中心としたブランドの、対消費者向けのコミュニケーションを一貫して支援している部署です。マーケティング戦略立案サポート、体験設計、プロモーション実行までの領域をカバーしています。

今回はその中でも、広告やブランディングにおける生活者向けコミュニケーションを企画する体験設計部門で、クリエイティブコンセプトの設計や企画アイデアの立案ができるクリエイティブプランナーを募集しています。

FICCではブランドマーケティングのノウハウを活かし、マーケットに新たな市場を開拓し、一過性ではなく中長期的なブランドコミュニケーションを形成することで、クライアントの課題解決を行っています。そのため、世の中のモーメントを敏感に捉え、生活者の関心、価値観などを深く掘り下げた上で、プロモーション展開するためのコアとなるクリエイティブコンセプトを設計します。

【業務内容】

  • 広告プロモーションにおけるクリエイティブコンセプトの設計&企画立案
  • 広告プロモーションにおける施策実行とディレクション
  • 広告コンテンツ施策実行の体制構築とリード
  • クライアントへの広告プロモーション企画のプレゼンテーション

必要な経験 / スキル
  • 広告代理店、クリエイティブエージェンシー、事業会社での企画プランニング経験
  • Office系、Google系などのオフィスツールを用いた企画書の作成スキル
歓迎する経験 / スキル
  • 広告プロモーションの企画プランニングのリード経験
  • マーケティング知識
  • クライアントアカウント対応
  • Adobe系のデザインソフトを用いた企画書の作成スキル
歓迎する人物像

【こんな方が活躍できます!】

  • 戦略をベースとしたコンセプト設計に挑戦したい
  • 生活者へのコミュニケーションを通じて、クライアントの課題解決がしたい
  • 仕事、趣味に関わらず熱量を持って語れるものがある
  • チームで協力して仕事を進めることが好き
ポジション
メディア・プロモーション事業部 体験設計部門 クリエイティブ プランナー
雇用形態
正社員
※試用期間あり。試用期間中は契約社員となります。
勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制
【標準労働時間】8時間00分
【一般的な就業時間】10:00~19:00(休憩1時間)
【コアタイム】なし
【フレキシブルタイム】8:00~22:00
※試用期間中の契約社員の場合は10:00~19:00の時間管理とします。

休日・休暇

週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇など

給与

スキル・経験・実績を考慮し、面談の上決定
給与改定年1回、賞与年2回(業績に応じて特別賞与別途支給の場合あり)

待遇

健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険、交通費支給(月5万まで)、自己啓発支援(備品・書籍等の購入費用補助)、在宅勤務手当て

マーケティングコンサルタント(MP事業部)

仕事内容

今回募集対象のメディア・プロモーション事業部は、日本のナショナルクライアントを中心としたブランドの生活者向けコミュニケーションを一貫して支援している部署です。その中でも、生活者を捉えながらブランド独自のマーケティング戦略立案やコンサルティングを提供するマーケティング戦略部門で、マーケティングコンサルタントを募集しています。

マーケティング戦略部門が価値提供を行うブランドの多くは、現状のマーケティング組織体制が上手く機能していないことや、ビジネス成長に伸び悩んでいるなどの課題を抱えています。そんな課題に対して、根本から目的を定義し直したり、俯瞰的な視点からの改善アクションを提案することで、多くのブランドのビジネスが改善されています。

そして、マーケティング戦略部門では、クライアントのブランドの成功を、まるで自分たちの成功のように共に喜び合うことに誇りを持っています。生活者をより多角的に捉えるために調査設計を行ったり、戦略に基づくデータ分析により導き出した仮説が直接クライアントのビジネスの成功に通じる、そんなやりがいのあるポジションです。

短期的に捉えるのではなく、クライアントやチームと共に、長期的かつ俯瞰的にブランドビジネスにコミットすることで、確実に成果が出てくる体験は他では得難いものであると考えます。これまでの経験とかけ合わせて、本質的な成功体験を一緒にしたい方の応募をお待ちしています。

【業務内容】

  • クライアントへの提案、関係構築
  • プロジェクトマネジメント
  • 市場調査、生活者インサイトのリサーチ
  • ブランド戦略、マーケティング戦略、コミュニケーション戦略の策定
  • 施策効果の測定調査の設計、分析
  • レビューの実施とレポートの作成
  • データマネジメント体制の設計及び運用

必要な経験 / スキル
  • クライアントへのセールス、プレゼンテーション経験
  • プロジェクト進行管理の経験
歓迎する経験 / スキル
  • プロジェクトチーム内でのリーダー経験
  • マーケティングコンサルティングの経験
  • データマネジメントの提案・運用経験
  • マーケティングリサーチの設計・分析経験
歓迎する人物像
  • マーケティングについての知見がある、あるいは興味があり習得の意志がある
  • 戦略を踏まえたコミュニケーションやストーリー設計に興味がある
  • クライアントの課題解決に興味がある
  • 目標に向かって推進していくことが得意、好き
  • 知識や学びを共有し合い、切磋琢磨できる
  • チームで協力して仕事を遂行することが好き
  • 自分と異なる視点や考えに対して、ポジティブに捉えることができる
  • 創造性の思考を大切にすることができる(望んでいないことを取り除こうとするのではなく、本当に大切にすべきことを存在させるために考え行動する)
ポジション
メディア・プロモーション事業部 体験設計部門 クリエイティブ プランナー
雇用形態
正社員
※試用期間あり。試用期間中は契約社員となります。
勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制
【標準労働時間】8時間00分
【一般的な就業時間】10:00~19:00(休憩1時間)
【コアタイム】なし
【フレキシブルタイム】8:00~22:00
※試用期間中の契約社員の場合は10:00~19:00の時間管理とします。

休日・休暇

週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇など

給与

スキル・経験・実績を考慮し、面談の上決定
給与改定年1回、賞与年2回(業績に応じて特別賞与別途支給の場合あり)

待遇

健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険、交通費支給(月5万まで)、自己啓発支援(備品・書籍等の購入費用補助)、在宅勤務手当て

コミュニケーションプランナー(MP事業部)

仕事内容

メディア・プロモーション事業部は、日本のナショナルクライアントを中心としたブランドの、対消費者向けのコミュニケーションを一貫して支援している部署です。マーケティング戦略立案サポート、体験設計、プロモーション実行までの領域をカバーしています。

今回はその中でも、広告やブランディングにおける生活者向けコミュニケーションを企画する体験設計部門で、マーケティング戦略を理解しながら施策立案(タッチポイントの策定)およびメディアプランの立案ができるコミュニケーションプランナーを募集しています。

マーケティング戦略を理解し連携しながら、世の中の状況を捉えた機会や生活者に響く効果的なモーメントを特定し、最適なタッチポイントを策定することが求められるため、デジタル領域、メディア領域のみならず、IMC設計全体まで視座を広げていくことができます。

【業務内容】

  • 広告プロモーションにおける施策立案(タッチポイントの策定)およびメディアプランの立案
  • 広告プロモーションにおける施策実行とメディアディレクション
  • メディアエージェンシーとの連携、ディレクション
  • クライアントへの広告プロモーション企画のプレゼンテーション

必要な経験 / スキル
  • 広告代理店、メディアエージェンシー、事業会社でのメディアプランニング&運用経験
  • Office系、Google系などのオフィスツールを用いた企画書の作成スキル
歓迎する経験 / スキル
  • 広告プロモーションの施策立案(タッチポイントの策定)
  • マーケティング知識
  • ADテクノロジー関連の知識
  • クライアントアカウント対応
歓迎する人物像

【こんな方が活躍できます!】

  • 戦略レイヤーと連携したIMC設計に携わりたい
  • 生活者へのコミュニケーションを通じて、クライアントの課題解決がしたい
  • 仕事、趣味に関わらず熱量を持って語れるものがある
  • チームで協力して仕事を進めることが好き
ポジション
メディア・プロモーション事業部 体験設計部門 コミュニケーションプランナー
雇用形態
正社員
※試用期間あり。試用期間中は契約社員となります。
勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制
【標準労働時間】8時間00分
【一般的な就業時間】10:00~19:00(休憩1時間)
【コアタイム】なし
【フレキシブルタイム】8:00~22:00
※試用期間中の契約社員の場合は10:00~19:00の時間管理とします。

休日・休暇

週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇など

給与

スキル・経験・実績を考慮し、面談の上決定
給与改定年1回、賞与年2回(業績に応じて特別賞与別途支給の場合あり)

待遇

健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険、交通費支給(月5万まで)、自己啓発支援(備品・書籍等の購入費用補助)、在宅勤務手当て

コンサルタント(BX事業部)

仕事内容

ブランドエクスペリエンスクリエイティブ事業部のコンサルタントとして、企業の創業者やCMO、ブランドマネージャーとディスカッションを行い、ブランドがどうあるべきか、どういう価値を発揮すべきかを、強いブランドを創り上げるためにクライアントとともに一緒に考えます。実務的には、ブランドの持つ意味・意義を明確にする「ブランドホロタイプモデル」や、ブランドの社会的意義を見出す「ビジョンラダー」というフレームワークを使用し、たくさんのブランドにとって再現可能な形で、ブランドの存在意義を強くするお手伝いをしていきます。そうして発見したブランドの強みをもとに、長期的な戦略を構築します。

  • ブランドの分析・定義
  • ブランド構築の戦略立案
  • 戦略に基づく施策立案・実行
  • プロジェクト実行時の社外パートナー会社のコーディネーション、および動画や記事コンテンツなどのディレクション業務
  • プロジェクト実施後の効果検証

これまでに以下のような経験がある方は、その経験をBX事業部で活かすことができると考えています。


<WEBディレクターとして施策のプランニングや推進に関わってきた方>

  • サイトの情報設計策定
  • ブランドイメージの具現化
  • 施策のプランニング

<紙、Web問わず、編集者として企画の立案や制作に関わってきた方>

  • ターゲットのイメージ像の明確化定
  • ターゲットのイメージに沿った企画立案
  • ターゲットのイメージに沿った言葉選び

<プランナー>

  • 要件定義
  • ターゲットを意識したプランニング
  • 時間軸を意識したマーケティング計画の立案

具体的に上記のようなお仕事をされていなかったとしても、施策の意図を源流にさかのぼって考えながら業務にあたっていた方であれば、その考え方を活かすことができるはずです。

必要な経験 / スキル
  • クライアントへの営業・プレゼン経験
  • プロジェクト進行管理経験
歓迎する経験 / スキル
  • プロジェクトチーム内でのリーダー経験
  • クリエイティブプランニング経験(企画、脚本、ストーリーなど)
歓迎する人物像
  • ビジネス目標達成など、目標に向かって推進していくことが得意な方、または好きな方
  • クリエイティブ手法や技法そのものではなく、クライアントの課題解決に興味がある方
  • 戦略レイヤー(戦略を踏まえたコミュニケーションやストーリー設計)に興味がある方
  • 誠実である方 (どんな状況でも自責思考で考えれる方)
  • 客観的視点を持ちつつも、環境に左右されない成長意欲を持ち、
    批評家ではなく行動家として、決めたことを最後までやり切れる方
ポジション
ブランドエクスペリエンスクリエイティブ事業部 コンサルタント
雇用形態
正社員
※試用期間あり。試用期間中は契約社員となります。
勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制
【標準労働時間】8時間00分
【一般的な就業時間】10:00~19:00(休憩1時間)
【コアタイム】なし
【フレキシブルタイム】8:00~22:00
※試用期間中の契約社員の場合は10:00~19:00の時間管理とします。

休日・休暇

週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇など

給与

スキル・経験・実績を考慮し、面談の上決定
給与改定年1回、賞与年2回(業績に応じて特別賞与別途支給の場合あり)

待遇

健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険、交通費支給(月5万まで)、自己啓発支援(備品・書籍等の購入費用補助)、在宅勤務手当て