パーパスから持続可能な市場と事業を創る研修プログラム
複雑で予測不可能な時代において、
既存の価値の陳腐化がより早く進むことはよくあります。
そんな時代でも、ブランドが永く発展するためには、
新しい価値の創造=市場の創造が必要になりますが、
やみくもなトライアンドエラーで偶然の大当たりを引く確率は高くはありません。
自社のすでにある資源や強みを見つめ直し、
そこから価値を再解釈して社会に提案することで、
無駄の少ない形で、確度が高く新しい市場を創り出すことが可能になります。
ブランドパーパスはブランドと社会が共有し、
互いに存在意義を感じる目的です。
時間の長い短いに関係なく、商品やサービスを
提供してきた歴史があるブランドにはルーツがあり、
そこから多くのブランドの想いや人の想いが生まれ育っているはずです。
そのようにブランドがパーパスを通じて責任を持って
社会に与えてきたインパクトや想いは模倣できないので、
強い価値の源泉=ブランド優位性ともなりえます。
社会への持続可能なインパクトから逆算した新しい事業が、
未来の社会を創っていけるように FICC がサポートを行います。
ブランドマーケティングエージェンシーとしての実績から生まれた
独自のフレームワーク/ナレッジをふんだんに活用した
確かな研修が行なえます
ビジョンラダー®*
ブランドの社会的意義を描く
戦略クアドラント®*
ブランド独自のマーケティング
戦略要素を定義するフレームワーク
顧客体験設計
消費者の認識変容と知覚刺激の
戦略を立案
実戦と同じプロセス・クオリティで実施できる
プログラムです
Phase1
ブランドパーパスの定義
独自資源の把握と整理
ブランドの歴史や関係者と消費者が共通で持っている想いを基にしたブランド独自のパーパス策定を実践的に学び、パーパスを体現するためのアクションとベネフィット、それを享受できるターゲットを特定することで、外部環境に振り回されない独自の市場創造の方向性を明確にする。
研修内容 | キックオフ |
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ビジョンラダー®とVMV整理 | |
パーパスの発見と明文化 | |
独自資源の発掘ワークショップ | |
戦略クアドラント® |
Phase2
事業コンセプトと体験設計
市場創造のアイディア
新規事業で想定されているターゲットのインサイトや課題を明らかにするために、ターゲットの深掘りを実践的に学び、そこから事業コンセプトの作成とコミュニケーション戦略の立案に取り組む。
研修内容 | ターゲット洞察 定量/定性のターゲット調査設計 |
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コアコンセプトの作成 | |
ストーリーテリング | |
パーセプションを捉えた事業全体の体験設計 | |
KPIモデリング |
Phase3
コンセプト検証(PoC)
新規事業プロトタイプ検証
コンセプトとコミュニケーション戦略がターゲットのニーズを満たせているのか、コンセプトテストを通して明確にする方法を調査設計から実践的に学び、参加者が新規事業の仮説検証をできるようにする。
研修内容 | 検証結果分析 |
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プロトタイプ作成 | |
検証項目の洗い出し | |
検証の実施 | |
ラーニングと考察の抜き出し | |
最終ミーティング |
研修人件費1時間あたり960円が助成
研修人件費1時間あたり480円が助成