多くのマーケターは、社会の変化に伴い、ターゲット理解やコミュニケーションを見直す必要性を感じています。そんな中で、ターゲット調査設計を誤ってしまうと、効果が出ないだけでなく、プロモーションの労力が一向に軽減されず、ラーニングも得られないようなターゲット理解になってしまいます。
持続可能なIMCを実現しROI向上も実現するためには、商品や生活者だけを捉えたターゲット理解ではなく、「ブランド」を軸としたターゲット調査を行うことが重要です。
FICCのブランドを軸としたターゲットクラスター調査は、生活者の意識変化を捉えながら、ブランドへの態度変容を可能にするターゲット調査です。ターゲットクラスター毎に、最適なコミュニケーションやタッチポイントを明確にすることで、変化する時代や環境においても、広告ROIの向上を追求したプロモーション設計へと導きます。
ブランドのターゲットは、ブランドが提供するベネフィットを享受する生活者です。FICCのターゲットクラスター調査は、環境の変化に伴う生活者の意識変化を捉え、ブランドのベネフィトを享受する、類似した価値観やニーズを保有するターゲットクラスターを明確にすることで、ブランドへの態度変容と広告ROI向上の両方を実現します。
市場創造や市場拡大のためには、生活者へのベネフィットコミュニケーションは欠かせません。FICCでは、専門性の高いマーケティングノウハウにより、市場創造・拡大を可能にするターゲットの構造を独自に開発。既存カテゴリだけではなく、ベネフィット市場も捉えることができるターゲット理解を提供します。
モチベーション心理学の理論を用いたフレームワークにより、ターゲットが行動を起こすまでの心理を捉え、ターゲットクラスター毎にブランドの商品やサービスへの態度変容に効果的なコミュニケーションを明確にします。ターゲットに最適化されたコミュニケーションにより、広告ROIへと導きます。
生活者は一日の中でも例えば、母親、妻、キャリアなどロールが切り替わります。FICCのターゲットクラスター調査は、ターゲットの一日の中でのロールやその価値観を捉え、行動傾向とその理由を明らかにすることにより、ブランドの商品やサービスのコミュニケーションにおいて、有効なモーメントや接点を明確に、スピーディーなプロモーション設計へと導きます。
現状のビジネスの課題やプロモーションにおける課題をヒアリングさせていただき、ブランドにとって有効と考えられるターゲット戦略の考え方をアウトプットします。
ターゲット戦略やパーソナライゼーションの考え方を基に、最適なターゲット調査設計を行いパネルへの定量調査を実施します。
ターゲット戦略に基づき、パネルへの定量調査結果を、類似した価値観やニーズを保有するターゲットのクラスターとして明確にします。
明確化したターゲットクラスターのうち、ブランドのKGIに必要な人口とROIの視点から、優先度の高いクラスターを選定します。
選定したターゲットクラスターのベネフィット市場を捉えたペルソナと、態度変容において有効なモーメントや接点を明確にします。定量調査の他に、よりターゲット理解を深めるためのデプス調査も提供しています。
私たちは、日本最大級のリサーチパネルを保有するマクロミルとのパートナーシップを通じて、豊富な消費者データとスピーディーなプロジェクト推進によるサービス品質向上に取り組んでいます。
ターゲットクラスター調査は、FICCとマクロミルとで共同で開発を行い実現したサービスで、数多くのサービス提供実績があります。FICCのマーケティングノウハウとマクロミルが保有する日本最大級のリサーチパネルと実行力の高さにより、短いリードタイムで精度の高いサービスを提供することができています。
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