SERVICE

INNOVATION THROUGH PURPOSE

パーパスによるイノベーションを通じて、ブランドを成功へと導く

FICCは、機能や技術によるイノベーションではなく「ブランドパーパスによるイノベーション」こそが、新たな市場を創造し、競合優位性となるマーケティング資源となると考えています。

あらゆるブランドがパーパスによって、未来を創り続けている世界の実現すべく、これまでに培った「マーケティング」、「クリエイティブ」、「デジタルデータ」の幅広い専門知識を掛け合わせ、ブランド戦略・マーケティング戦略の立案から、プロモーション立案・実行、データマネジメントまで、クライアントの課題に応じたソリューションを提供しています。

OUR SERVICE

BRANDING

ブランド戦略・実行

ブランド戦略構築・ブランディング推進

このような課題に対して
  • 時代の変化にブランドが対応できていない
  • 今後、ブランドがどうあるべきかが分からない
FICCの「ブランド戦略構築・ブランディング推進サービス」が解決します

ブランドの現状と理想を「ブランドホロタイプ・モデル」を通じて整理することで、ブランドの存在意義や強み、今後目指すべき市場や資源を明確にし、今後のブランド戦略/マーケティング施策の指針を策定します。生活者やステークホルダー、ブランドそのものにまつわる課題を抽出し、ブランドホロタイプ・モデルによって整理されたブランド資源を踏まえブランドの戦略を構築し、課題解決のためのブランディング施策の立案・実行を行います。

インナーブランディング(企業内ブランディング)

このような課題に対して
  • 社員のやりがいの醸成やモチベーションの向上がうまくいかない
  • コーポレートブランディング施策、CSR施策が社内で理解されていない
FICCの「インナーブランディングサービス」が解決します

社会に対するブランドパーパスを企業ブランドの中心に置き、社員やステークホルダーから共感される企業ブランドの姿を明らかにします。ワークショップを通じて、企業の存在意義や強み、今後目指すべき市場や資源を明確にし、企業ブランドのバリューを発揮するための自律的な組織構築、そして正しい社内理解推進のためのインターナルコミュニケーションをサポートします。

MARKETING STRATEGY

事業戦略/マーケティング戦略

新規事業・イノベーション支援

このような課題に対して
  • 既存商品や既存サービスに行き詰まりを感じ、イノベーションが必要だと感じている
  • 新ブランド、または新商品や新サービスのコンセプトやUXの改善が必要だと感じている
FICCの「新規事業・イノベーション支援サービス」が解決します

製品企画段階から、ブランドの存在意義を整理し、この新規事業が成し遂げたいゴールを設定することで新規事業の提供価値を明確にし、テンポよく事業開発が行われる下地を整えます。その上でイノベーションを最も求めている消費者に届けるためのマーケティング、そして中長期的視点から社会に定着するためのブランディングを実施します。

マーケティング戦略サポート

このような課題に対して
  • ビジネス成長に課題を感じている
  • さまざまな施策を実施しているが効果が出ない
FICCの「マーケティング戦略サポートサービス」が解決します

確かなマーケティングノウハウとデータ分析によって、ブランドが捉えるべきターゲットや市場・競合を明確にし、ビジネス成長に導くコミュニケーションとタッチポイントを整理し、マーケティング戦略と投資領域を明確にします。戦略を明確にすることで「やらないこと」を決め、時間とコストの効率化により、ROIの高いマーケティング戦略を実現します。

パーセプションフロー®・モデル設計サービス

このような課題に対して
  • カスタマージャーニーマップを導入しているが、打ち手が分からない
  • 部署間やパートナー会社との共通言語がなく、施策の推進がうまくいかない
FICCの「パーセプションフロー®・モデル設計サービス」が解決します

ターゲットがブランドを選ぶまでのパーセプション(認識)を描くことで、効果的なマーケティングコミュニケーションや具体的な打ち手を明確にします。パーセプションフロー・モデルが部署間やパートナー会社との共通言語となり、市場創造からブランド広告・販売促進・プロモーションなど一気通貫したマネジメントを可能に。戦略へのフィードバックにつながる効果検証も実現できます。

PROMOTION

プロモーション

プロモーション立案・実行

このような課題に対して
  • プロモーションの効果が不明瞭、ビジネスに貢献するプロモーションに課題がある
  • デジタル推進が求められる中、本質的なデジタル推進に至っていないと感じている
FICCの「プロモーション立案・実行サービス」が解決します

生活者の行動・反応だけでなく、ブランドへのパーセプション(認識)を踏まえプロモーションの設計・実施を行います。生活者をデータとトレンドなどの定性情報から理解し、パーセプション変化に最適なタッチポイントの設計とコンテンツクリエイティブの提供、そしてパーセプションの変化をKGI・KPIに組み込む効果測定の実施により、プロモーション効果の最大化と次につながる再現性の高いラーニングを抽出することができます。

データマネジメント

このような課題に対して
  • DMPを導⼊しデータ連携をしたが、戦略的なデータ活⽤に⾄っていない
  • 社内の商品担当者やマーケターへ、データからの示唆を伝えられていない
FICCの「データマネジメントサービス」が解決します

企業におけるデータ部門の短期的・中長期的なミッションをヒアリングさせていただき、企業に最適なデータマネジメントの推進フェーズを構築します。商品やブランドのマーケティング活動に貢献するデータのあるべき姿を定義することで、成功者の理解やコミュニケーションの評価を可能にし、継続的にROIを向上させる「マーケティング資源」を創造します。さらに、パーパスに基づく企業として価値となるマーケティング資源の創造・活用まで導きます。

DIGITAL AGENCY ASSIGNMENT

デジタル体制構築サービス

このような課題に対して
  • デジタルマーケティング上で抱えている課題を解決する専門の会社が分からない
  • 複雑化したデジタル環境において、最適なエージェンシー体制が分からない
FICCの「デジタル体制構築サービス」が解決します

複雑化するデジタルマーケティングのさまざまなプロジェクトに対して、プロジェクトの定義から最適な企業のご紹介、コンペティションのサポート等を通じて、プロジェクトを成功に導きます。プロジェクトに適した企業を見つけるサポートを通じて、プロジェクトを発注する担当者の時間の効率化を実現し、ビジネス成長への貴重な時間資源を生み出します。

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