SERVICE

PARTNERING THE DIGITAL SHIFT

あなたと共にデジタルシフトを実現するパートナー

デジタルマーケティングはデバイスの多様化やテクノロジーの進化によって複雑化しています。さらにデジタルマーケティング領域が広がったことで、関わる部署や外部企業も複雑化し、担当者の負担も増加傾向にあります。FICCはデジタルシフトを円滑に実現するパートナーとなるべく、全ての領域でのマーティングソリューションを提供しています。

また、既存の体制に左右されることなく、部分的なアドバイスから全体のコンサルティングまで柔軟にサポートすることができます。私たちは常にクライアント目線で物事を考え、課題解決のために、あらゆる手法の中から最善な手法をご提供します。

FROM STRATEGY TO EXECUTION

綿密に設計された戦略立案から施策実行までをワンストップで

FICCは戦略立案レイヤーから施策実行レイヤーまでのサービスを一貫して提供できる体制を強みとしています。各レイヤーのサービスは隣接するレイヤーのソリューションと相関関係を持つように設計されているため、各レイヤー内のPDCAだけでなく、マーケティングフロー全体でのPDCAを回すことが可能です。下位レイヤーでの学びを上位レイヤーに戻すことで、フロー全体での失敗率を限りなく減らし、確実な成果を生み出します。

BRAND STRATEGY

ブランド戦略コンサルティング

様々なデータを統合し、市場から選ばれるブランドを創り上げる

新ブランドの立ち上げや、既存ブランドの見直しに伴うブランド戦略には、市場、競合、自社が保有するブランド群などの様々なデータ分析が欠かせません。客観的なデータに基づいたブランド戦略を構築することで、ビジネスへのリターンを最大化します。また認知率や想起率などの定量的なブランド指標を設け、マーケティング施策がブランドやビジネスに与える影響を測定し続けることで、ブランドの継続的な成長を管理することができるようになります。

ブランド戦略立案
  • ・マーケットリサーチ
  • ・ブランドストーリー作成
  • ・ブランドポジショニング分析
商品コンセプト策定
  • ・商品企画
  • ・商品イメージ構築
  • ・ネーミング開発

CROSS-BRAND DATA STRATEGY

ブランド横断データ戦略コンサルティング

ブランドや部署をまたいだデータドリブンな体制構築サポートとデジタル全体戦略の立案

複数のブランドを抱える企業や、規模の大きい企業ほど、部署間・ブランド間でのデータ連携を行うことが困難です。しかし、企業のデジタルシフトを目指すためにデータの収集・統合・分析は不可欠といえます。

ブランド横断データ戦略コンサルティングでは、デジタルシフトを推進する全体戦略の立案、複数のブランドや部署が保有するデータを統合したDMPの構築支援及びDMPを用いたデータマネジメントのサポート、デジタルシフトの中核を担う統括部署の設立サポートなど、マーケティング領域に留まらず、ビジネス課題全般をデータドリブンで解決するコンサルティングを提供します。

デジタル全体戦略立案
  • ・コミュニケーション戦略立案
  • ・メディア活用設計
  • ・KPI設定
データマネジメント
  • ・DMP選定/構築支援
  • ・DMP運用支援
  • ・データ獲得手法策定
  • ・データ分析
統括部署設立サポート
  • ・プロジェクト進行管理
  • ・部署間調整サポート
  • ・エージェンシーアサイン

MARKETING STRATEGY

マーケティング戦略コンサルティング

投資対利益を最大化するマーケティング戦略の立案

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、デジタルメディアの重要性は高まり、消費者とのタッチポイントは多様化しています。その中でブランドはトレンドに流され、手法が先行した施策に投資した結果、期待した成果を上げられていない場合が多く見受けられます。

マーケティング戦略コンサルティングでは、マーケットリサーチのデータを基に基本的な戦略フレームワークであるSTP・4Pの定義、KPI設定、カスタマージャーニー作成、タッチポイント設計などを実施し、データドリブンなマーケティング施策を実施するための明確な戦略立案を行います。さらに施策の効果測定からSTPを検証し、戦略PDCAを回すことで、投資対利益を最大化します。

マーケットリサーチ
  • ・パネル調査
  • ・ソーシャルリスニング
マーケティング戦略立案
  • ・STP/4P定義
  • ・KPI設定
  • ・カスタマージャーニー作成
  • ・タッチポイント設計
戦略PDCA
  • ・STP検証
  • ・施策効果測定

MARKETING EXECUTION

施策実行プロデュース&ディレクション

消費者に価値あるブランド体験を届けるマーケティング施策の実行

デジタルとデータに基づく施策の手法は多岐に渡ります。オウンドメディアを利用したコンテンツマーケティング、ソーシャルメディアを利用したデジタルキャンペーン、動画を利用したブランデッドコンテンツ、街頭に設置されたデジタルサイネージ、店頭と連動したO2O施策など、現代ではオンライン・オフライン問わず、様々な手法を選択することができます。また、動画広告や記事広告、ディスプレイ広告やリスティング広告など、広告出稿が可能なメディアも多岐に渡り、アドテクノロジーの理解も不可欠です。

施策実行プロデュース&ディレクションではブランド戦略とマーケティング戦略に加えて、消費者を本質的に理解するリサーチに基づき、消費者の購買行動に合わせた施策の企画立案、コンテンツ制作とディレクション、運用改善を行うことで、消費者に価値あるブランド体験を届けます。

プロモーションプランニング
  • ・インサイト調査
  • ・ターゲットプロフィール設計
  • ・パーセプションフロー設計
メディアプランニング
  • ・メディア選定
  • ・KPI・メトリクス設計
  • ・データマネジメント設計
クリエイティブプランニング・ディレクション
  • ・クリエイティブコンセプト策定
  • ・キービジュアル策定
コンテンツプロダクション
  • ・Webサイト制作
  • ・動画制作
運用/分析/検証
  • ・メディア運用
  • ・アクセス解析
  • ・態度変容調査

OUR CLIENTS

デジタルシフトを目指し、私たちがダイレクトにサポートするクライアントをご紹介します。

  • アンテプリマ
  • グリコ
  • ジョンソン
  • キリン
  • ロレアル パリ
  • シック
  • 資生堂
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