ブランドに社会的意義が求められる時代において、一貫性のあるコミュニケーションは欠かせません。FICCはブランディングとマーケティングをつなげ、ブランドの社会的意義が優位性となる市場を創り、持続的な成長を可能にするためのソリューションを提供しています。
企業ブランドやプロダクトブランドの現状と理想を、ブランドの独自性とブランドに関わる人たちの想いを大切に「ビジョンラダー®」や「ブランドホロタイプ®・モデル」を通じて整理することで、ブランドの存在意義や強み、目指すべき市場や資源を明確にし、長期的な視点を持ったブランド戦略 / マーケティング施策の指針を策定します。
※ 「ビジョンラダー®」はFICCの登録商標であり、ブランドマーケティングの専門知識によりFICCが開発した、持続的に求められるブランドの姿を導き出すフレームワークです。引用の際は、上記クレジットの掲載をお願いします。
※ 「ブランドホロタイプ®・モデル」は、Coup Marketing Company代表 音部大輔氏が考案したブランドマネジメントの実施の根底となるフレームワークです。引用の際は、上記クレジットの掲載をお願いします。
「ブランディング視点」「マーケティング視点」「クリエイティブ視点」の3つ視点から適切なコミュニケーション表現やタッチポイントなどを整理し、評価基準や参考例を定義します。各タッチポイントで行われるコミュニケーションそれぞれが、ブランドの資源とビジネス活動に正しく繋がるよう、実践で機能するコミュニケーションガイドラインを提供します。
社会に対するブランドパーパスを企業ブランドの中心に置き、社員やステークホルダーから共感される企業ブランドの姿を明らかにします。ワークショップを通じて、企業の存在意義や強み、今後目指すべき市場や資源を明確にし、企業ブランドのバリューを発揮するための自律的な組織構築、そして正しい社内理解推進のためのインターナルコミュニケーションをサポートします。
製品企画段階から、ブランドの存在意義を整理し、この新規事業が成し遂げたいゴールを設定することで新規事業の提供価値を明確にし、テンポよく事業開発が行われる下地を整えます。その上でイノベーションを最も求めている消費者に届けるためのマーケティング、そして中長期的視点から社会に定着するためのブランディングを実施します。
確かなマーケティングノウハウとデータ分析によって、ブランドが捉えるべきターゲットや市場・競合を明らかにし、ビジネス成長に導くコミュニケーションとタッチポイントを整理し、マーケティング戦略と投資領域を明確にします。戦略を明確にすることで「やらないこと」を決め、時間とコストの効率化により、ROIの高いマーケティング戦略を実現します。
パーセプションフロー・モデルに基づく調査から、ブランドにとって重要なマーケティング活動の優先順位を明確にします。調査を通じて、購買行動におけるコミュニケーションの役割と、対応する指標を明らかにすることで、マーケティング活動の継続的な改善を可能にし、マーケットシェアの拡大とは無関係な活動への無駄な予算配分を防ぐことができます。
ターゲットがブランドを選ぶまでのパーセプション(認識)を描くことで、効果的なマーケティングコミュニケーションや具体的な打ち手を明確にします。パーセプションフロー・モデルが部署間やパートナー会社との共通言語となり、市場創造からブランド広告・販売促進・プロモーションなど一気通貫したマネジメントを可能に。戦略へのフィードバックにつながる効果検証も実現できます。
※ 「パーセプションフロー®・モデル」はCoup Marketing Company代表 音部大輔氏考案のマーケティングのマネジメントモデルです。引用の際は、上記クレジットの掲載をお願いします。
ブランドマーケティングのノウハウに基づき、生活者の意識変化を捉えながら、ブランドへの態度変容を可能にするターゲットを導き出します。ターゲットクラスター毎に、最適なコミュニケーションやタッチポイントを明確にすることで、変化する時代や環境においても、広告ROIの向上を追求したプロモーション設計へと導きます。
生活者の行動・反応だけでなく、ブランドへのパーセプション(認識)を踏まえプロモーションの設計・実施を行います。生活者をデータとトレンドなどの定性情報から理解し、パーセプション変化に最適なタッチポイントの設計とコンテンツクリエイティブの提供、そしてパーセプションの変化をKGI・KPIに組み込む効果測定の実施により、プロモーション効果の最大化と次につながる再現性の高いラーニングを抽出することができます。
企業におけるデータ部門の短期的・中長期的なミッションをヒアリングさせていただき、企業に最適なデータマネジメントの推進フェーズを構築します。商品やブランドのマーケティング活動に貢献するデータのあるべき姿を定義することで、成功者の理解やコミュニケーションの評価を可能にし、継続的にROIを向上させる「マーケティング資源」を創造します。さらに、パーパスに基づく企業として価値となるマーケティング資源の創造・活用まで導きます。