FICCとモーンガータによる「COLOR Again」プロジェクト。コーセー様のサポートで、高校生向けに教育講座を開催

FICCとモーンガータで取り組んでいる『COLOR Again』プロジェクトは、立ち上げから、さまざまな形で自身の感性に自信が持てる機会を提供し続けてきました。

今年4月には、渋谷教育学園渋谷中学高等学校さんでの社会貢献活動教育に抜擢され、自分と社会にとって理想的なコスメのアップサイクルについて考え実行する講座を開始しました。

当日の講座の様子

今回株式会社コーセー様にも本取り組みにご協力いただき、第1回目は研究所にて、メイクアップ製品を扱う研究員から化粧品の種類や使用目的に加え、コーセー様の研究領域や成分・製造方法・評価方法などの解説を行っていただきました。第2回目は本社にて、コーセー取締役 商品開発部長 堀田昌宏様から、サステナビリティやアダプタビリティに着目した商品開発の事例や手法を紹介いただき、開発現場目線のインプットをいただきました。

また、両日ともに生徒さんとコーセー様社員による質疑応答の時間を設け、企業活動におけるサステナビリティ推進や、化粧品研究・開発・メイクアップアーティストの仕事、将来のキャリア形成などについて生徒さんからの質問に回答していただいたほか、今後の化粧品業界や化粧品開発に関する意見交換やディスカッションを行いました。

株式会社コーセー プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000041232.html

COLOR Againと渋渋生による展示企画

今回と今までの学びを活かし、12月18日(日)下北沢にてCOLOR Againと渋渋生による展示及び企画を行います。コスメのアップサイクルによる雑貨の物販、メイク体験、哲学対話などにご興味ある方は、ぜひお越しください。詳細は後日告知予定です。

COLOR Againとは

企業や消費者が使いきれずに余らせてしまうコスメを色材に変身させて、コスメ利用率100%を目指す「COLOR Again」は、モーンガータとFICCの共創プロジェクトです。コスメのアップサイクルだけでなく、自分にとっての豊かさに出会い、生活に取り入れていけるような活動を、さまざまな企業や業種の垣根を超えて発展させています。私たちはコスメに本来宿っている創造性や自信の力で、社会によって色あせてしまった個人の色を取り戻し、一人ひとりの可能性や多様性を尊重し合える社会を目指します。

COLOR Again プロジェクトサイト
https://color-again.com/