ブランドマーケティングカンパニーFICCとSNS広告代理店のFor youが「ブランド固有の歴史を活かしてファンを獲得するナラティブUGC」を共同で提供開始

ブランドマーケティングエージェンシーとして、数多くのブランドビジネスを成功に導いてきた株式会社エフアイシーシー / FICC inc.(本社:東京都港区、代表取締役:森 啓子、以下FICC)は、SNSを中心としたデジタル領域における広告代理事業とタレント/インフルエンサーマネジメント事業を行う株式会社For you(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:野⽥爽介、以下「For you」)と協業で「ブランド固有の歴史を活かしてファンを獲得するナラティブUGC」の提供を開始します。

協業の背景

近年、SNSなどで盛り上がりを見せるプロモーションは、生活者それぞれの視点をもって能動的に参加して楽しむことができるように余白を設けている施策が多いと考えています。このような余白を活用する、新たなサービスを生み出すことができないかと、SNSを中心としたデジタル領域における広告代理店であるFor youをパートナーに招き、ディスカッションを進めてきました。

サービス詳細

ブランド固有の歴史を活かしてファンを獲得するナラティブUGC
FICCがブランドマーケティングの視点から、For youがSNSプロモーションの視点から、ブランドの共感される資源や固有の歴史を活用したユーザー参加型のSNSプロモーションを企画立案し、中長期的なロイヤルファン獲得をUGCで行うサービスです。

商品だけでなくブランドに共感し、愛着を持つロイヤルファンは、ブランドの様々な商品を長く買い続けてくれます。しかし、購買量の多いユーザーは必ずしもロイヤルファンとは限らず、別のブランドにスイッチしてしまうと大きな痛手となります。ブランドに共感し愛着を持ち、多くの商品を買い続けるファンを育んでいく必要がありますが、話題性のあるキャンペーンだけでファンを作ることはできません。ブランドが大切にしていることに共感するだけにとどまらず、ブランドとともにゴールに向かって共創してもらうことから始まります。

サービスの流れ

まずはヒアリングやリサーチを元に、ブランドの中に眠っている共感される資源を可視化します。活用できる共感資源をもとに、ユーザーが主体的に参加できる余白を持ったコンテンツを作り発信します。ユーザーが参加することでブランドを共創していくスキームを作ることで、体験を通してユーザーがブランドに対して深く共感する。そのようなプロモーションを実行します。

STEP1 ブランドの共感資源を可視化
STEP2 参加余白を持つプロモーションを企画立案
STEP3 プロモーション実行によりブランドへ還元

お問い合わせ

担当:
株式会社エフアイシーシー 森田(もりた)宛

E-mail:
yu.morita@ficc.jp、またはchange@ficc.jpまでご連絡ください。

サービスリリースにあたって

● FICC責任者 森田雄 コメント

本サービスは、パーパスやパーパスにもとづく歴史とサービスがあるにも関わらず、そのストーリーを発信できていない、あるいは単発のプロモーションで得られる短期的な成果以上の中長期的にブランドビジネスを支えるロイヤルティの高いファンを獲得したいブランド様の課題に対して価値提供が可能と期待しております。今回、弊社とFor youと協業することで、SNSという生活に欠かせなくなったプラットフォームを活用してブランド資源をユーザーと共創する本質的なブランドマーケティングの形を実現できたことを嬉しく感じております。

● For you責任者 筧将英 コメント

ブランドコンサルティングに優れたFICCの皆さんと、SNSやデジタル上の施策実施に長けた弊社がタッグを組んで新しい取り組みができること、個人としても非常に楽しみです。SNSという移り変わりが激しい戦場において、はたして本質的なブランディングを行うことができるのか、また、それはどのような形を取ることなのか。SNSというプラットフォームが登場して以来あらゆる人が取り組んできたことだと思いますが、「ナラティブUGCパッケージ」を一つの正解とするべく、推進してまいります。

企業情報

FICCについて

FICCはブランドマーケティングのフレームワークを活用したサービス提供に10年以上/100以上の経験を有するブランドマーケティングエージェンシーです。私たちは「あらゆるブランドと人がパーパスによって未来を創り続けている世界の実現」を目指し、ブランド戦略の立案からマーケティング・マネジメント、IMC・プロモーション実行、そしてデータマネジメント戦略や体制構築のコンサルティングなど、幅広い領域でブランドビジネスを成功へと導いています。

会社名称:
株式会社エフアイシーシー / FICC inc.(代表取締役:森啓子)

所在地:
東京オフィス
〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3赤坂中川ビルディング 2F
京都オフィス
〒604-8261 京都府京都市中京区油小路御池下ル式阿弥町130SHIKIAMI CONCON 9号室

事業内容:
ブランド戦略立案・ブランディング支援、新規事業コンサルティング、マーケティング戦略立案、プロモーション立案・実行、データマネジメント支援

URL:
https://www.ficc.jp/

For youについて

For youは、『新しい時代のプロデュースで、未来の出会いと幸せを。』というビジョンのもと、のデジタル領域における広告代理事業とタレント/インフルエンサーマネジメント事業マネジメント事業を展開しているフューチャープロデュースカンパニーです。『新しい時代のプロデュースで、未来の出会いと幸せを。』というビジョンのもと、デジタル領域における新しいアプローチを実現していきます。

会社名称:
株式会社For you / For you Inc.(代表取締役 野⽥ 爽介)

所在地:
東京都渋⾕区恵⽐寿南3-1-19 恵⽐寿ライトビル 4F

電話番号:
03-6451-0639(代表)

URL:
https://foru.co.jp/