募集ポジション

オープンポジション

仕事内容

まだ知らない可能性を、FICCで見つけてみませんか?
役割にとらわれず、あなたの想いと専門性を活かせる場所があります。

FICCは、「ブランドの想い」と「人の可能性」を軸に、社会価値と経済価値の両立を実現するブランドマーケティングエージェンシーです。
そのミッションを達成するために、職種やスキルにとらわれず、多様なバックグラウンドを持つ方との出会いを大切にしています。

「FICCやブランドマーケティングには興味があるけれど、自分がどの職種にフィットするのかわからない」
「これまでの経験を活かして、新しいチャレンジができる環境を探している」
そんな方に向けて、オープンポジションでの応募を受け付けています。

あなたの想いや関心、目指したい方向性について、ざっくばらんにお話ししながら、FICCの中で活躍できる可能性をご提案させていただきます。
 

FICCで得られる経験・環境

1. 企業や人の“想い”を起点に、ブランドや事業の意味を再構築する経験
FICCでは、外部環境を分析するだけでなく、企業・ブランドやその関係者の内発的な動機を大切にし、対話を重ねながら戦略を設計していきます。人の想いを起点としたアプローチは、クライアントとの喜びや意義を感じ合え、仕事をより深く、豊かなものにしてくれます。

2. 多様な業界・課題に触れながら、視野を広げられる環境
化粧品、家電、食品、インフラなど、幅広い業種・業界の企業・ブランドを支援しています。異なる課題や文脈に向き合う経験を通じて、視点の広がりや応用力が自然と育まれます。ブランドマーケティングの専門性や市場術を高めながら、視座と視野を広げたい方に最適な環境です。

3. 20年以上の実践から生まれたフレームワークを使い、成果を導く
FICC独自のブランドマーケティングのフレームワークは、企業レイヤーから事業・コミュニケーション・新規開発まで幅広く応用可能。実践を通じて、マーケティング思考を体系的に身につけられます。

4. リベラルアーツ経営のもと、問いを立て、自らの想いを社会へとつなげられる
効率や正解を求めがちな時代においても、「人の存在意義や問いを起点に新たな価値を生み出す」ことをFICCは大切にしています。ビジネスだけでなく、思考や学びにも関心を持つ方にとって、自由に探究できる環境があります。
 

現在の働き方について
週2日出社、週3日リモートワークのハイブリッド型勤務です。
オンラインでのカジュアル面談も実施中です。まずは情報交換からでも大歓迎です。お気軽にご連絡ください。

必要な経験 / スキル
  • クライアントへの提案・プレゼンテーション経験
  • マーケティング、ブランディングに関連する業務経験
歓迎する経験 / スキル
  • プロジェクトチームのリーダー・マネジメント経験
  • マーケティングコンサルティングの実務経験
  • ブランド運営に関わる実務経験(企業・代理店問わず)
  • コミュニケーション施策やクリエイティブに関わる実務経験
歓迎する人物像
  • クライアントの課題解決に関心があり、共に考え、動ける方
  • FICCのビジョンやカルチャーに共感し、実践していける方
ポジション
オープンポジション(選考にて相談)
雇用形態

正社員
※ 試用期間あり(3ヶ月)※ 試用期間中は契約社員としての勤務となります。

勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間:1日8時間
一般的な就業時間:10:00~19:00(休憩1時間)
フレキシブルタイム:8:00~22:00
※ 試用期間中(契約社員)は10:00〜19:00の時間管理となります。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔特別休暇など
※ 年間休日数120日以上

給与

年収400万円〜730万円(経験・スキル・実績に応じて決定)
※ シニアクラスは、730万円〜1200万円レンジまでご用意しています。
※ 年1回の給与改定、年2回の賞与支給(業績に応じて特別賞与あり)

待遇
  • 各種社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合)
  • 通勤手当支給(月上限5万円)
  • 自己啓発支援(書籍・勉強会・カンファレンス参加支援など)

ブランドコンサルタント

仕事内容

ブランドに関わる人たちの「想い」を言語化し、
社会とつながる意味をクライアントと共に導き出す

FICCでは、企業やブランドの価値を “再解釈” し、関わる人たちとの想いを引き出しながら、あるべき理想の姿を導いていくブランドコンサルタントを募集しています。

本ポジションでは、クライアントの経営・事業・組織といった全体像を捉えながら、企業・ブランドの歴史や資源、想いから、大義や方向性を定義し、マーケティング戦略や施策へと接続する役割を担っていただきます。一方的な「提案」ではなく、クライアントとの対話を通じてブランドの内側にある想いや社会との関係性を丁寧に紐解き、形にしていくプロセスです。

FICCのプロジェクトは、クリエイティブやコミュニケーションの専門家とチームを組んで進めることがほとんどです。職種を超えた協働や探究を通じて、クライアントとブランドの未来を描く経験が得られます。

    【入社後の業務内容】
  • ブランド戦略の立案、ブランドパーパス(VMV / MVV)の定義
  • マーケティング戦略の設計、および施策の実行サポート
  • クライアントとの対話(課題ヒアリング 〜 提案)・関係構築
  • ワークショップやインタビューの企画・設計・ファシリテーション
  • プロジェクト推進におけるドキュメント作成・進行管理

※ 上記の中から、ご経験や志向に応じて業務をお任せしていきます。

必要な経験 / スキル
  • Google WorkspaceやMicrosoft Office等の業務ツールの基本操作
  • プレゼンテーションおよび資料作成の実務経験
  • プロジェクト進行管理の経験
  • マーケティングやブランディングに関わった実務経験(業種問わず)
歓迎する経験 / スキル
  • コンサルティング業務の経験
  • 事業戦略に関する実務経験(例:新規事業の立ち上げ、事業構造の再設計など)
  • ファシリテーションスキル(ワークショップ設計・進行など)
歓迎する人物像
  • 社会やブランドに対する「問い」を持ち、深く探究する姿勢がある方
  • 多様な領域・立場のステークホルダーと協働し、対話を重ねながら物事を前進させられる方
  • 自らの価値観やこだわりを持ちつつも、他者の視点を受け入れられる柔軟さがある方
  • 社会的意義のあるブランド・企業の成長を支援することに情熱を持てる方
  • 自分の専門性を越えて、チームと共に学び、考え、創っていく意欲のある方
ポジション
ブランドコンサルタント
雇用形態

正社員
※ 試用期間あり(3ヶ月)※ 試用期間中は契約社員としての勤務となります。

勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間:1日8時間
一般的な就業時間:10:00~19:00(休憩1時間)
フレキシブルタイム:8:00~22:00
※ 試用期間中(契約社員)は10:00〜19:00の時間管理となります。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔特別休暇など
※ 年間休日数120日以上

給与

年収450万円〜730万円(経験・スキル・実績に応じて決定)
※ シニアクラスは、730万円〜1200万円レンジまでご用意しています。
※ 年1回の給与改定、年2回の賞与支給(業績に応じて特別賞与あり)

待遇
  • 各種社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合)
  • 通勤手当支給(月上限5万円)
  • 自己啓発支援(書籍・勉強会・カンファレンス参加支援など)

クリエイティブディレクター

仕事内容

ブランドの「想い」に向き合い、
クリエイティブの力で社会と市場との関係性をつくる

FICCでは、企業やブランドが持つ社会的意義や未来へのビジョンを、アウター(社会や生活者)、インナー(組織や従業員)に向けて、クリエイティブの力で届けていく仲間を募集しています。

本ポジションでは、ブランドの定義(ビジョン・ミッション・バリュー)をクライアントと共に導き出し、コピーやステートメントとして言語化、また組織内の共通認識となるブランドブックやガイドラインの構築を通じて、ブランド活動に繋げていく役割です。また、ブランディングやマーケティング施策における、クリエイティブの設計・ディレクションを担い、社会に対してそのブランドの想いや独自価値を伝えていく役割を担います。

FICCには、専門性の異なるメンバー同士との対話を通じて、ブランドと社会とのより良い関係性を探究していくカルチャーがあります。表層的なデザインや流行にとどまらず、「そのブランドがなぜ存在するのか」「社会にどのような意義を持つのか」をチームで深く掘り下げ、世の中に伝わるかたちで形にしていく仕事です。

    【入社後の業務内容】
  • ブランド戦略やブランドパーパス(VMV / MVV)の立案・定義
  • ブランドのコンセプトや世界観の設計
  • クリエイティブディレクション(ブランディング・コミュニケーション施策)
  • ブランドブック、ガイドラインなどの設計・制作
  • プロジェクト体制の構築とクリエイティブ進行のリード
  • クライアントへのプレゼンテーション
必要な経験 / スキル
  • クリエイティブディレクターまたはアートディレクターとしての実務経験(2年以上)
  • 広告代理店やクリエイティブエージェンシーでの就業経験
  • Photoshop / Illustrator の実務操作スキル

※ 上記の基準を満たしていない場合でも、「ブランドの想いに向き合いたい」「FICCの姿勢に共感する」といった意志がある方は、ぜひご応募ください。

歓迎する経験 / スキル
  • 撮影、イラストレーション、映像などの理解・ディレクション経験
  • Web制作の実務経験
歓迎する人物像
  • ブランドや社会に対して「なぜ」「どうあるべきか」と問いを立てられる方
  • ブランディングやマーケティングへの関心と、学び続ける姿勢がある方
  • クリエイティブの力で、組織や社会に変化を起こしたいという意志のある方
  • 他領域の専門性を持つメンバーと越境的に協働できる柔軟性のある方
  • チームで対話しながら、共に良いアウトプットをつくることに喜びを感じられる方
ポジション
クリエイティブディレクター
雇用形態

正社員
※ 試用期間あり(3ヶ月)※ 試用期間中は契約社員としての勤務となります。

勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間:1日8時間
一般的な就業時間:10:00~19:00(休憩1時間)
フレキシブルタイム:8:00~22:00
※ 試用期間中(契約社員)は10:00〜19:00の時間管理となります。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔特別休暇など
※ 年間休日数120日以上

給与

年収450万円〜730万円(経験・スキル・実績に応じて決定)
※ シニアクラスは、730万円〜1200万円レンジまでご用意しています。
※ 年1回の給与改定、年2回の賞与支給(業績に応じて特別賞与あり)

待遇
  • 各種社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合)
  • 通勤手当支給(月上限5万円)
  • 自己啓発支援(書籍・勉強会・カンファレンス参加支援など)

プロデューサー

仕事内容

ブランドの核から施策設計まで一気通貫
大義とビジネス目的をつなぎ、プロジェクトを動かす

FICCでは、ブランドの想いや価値を社会へ伝えていくプロジェクトの中心を担うプロデューサーを募集しています。

本ポジションでは、ブランドの定義(ビジョン・ミッション・バリュー)を起点に、企業の内外に向けたブランディング施策、マーケティング施策、コミュニケーション戦略を企画・設計・推進していく役割を担っていただきます。

クライアントとの対話を通じて課題を見出し・再解釈し、目的に合ったプロジェクトの全体像を描き、社内外のパートナーを巻き込みながら実行までリードする ―― まさにプロジェクトの“要”となるポジションです。

「課題が曖昧なフェーズからでも、構造化して前に進められる」
「ブランドの想いを、多面的な施策に展開し切れる」
そんな実行力と構想力を兼ね備えた方のご応募をお待ちしています。

    【入社後の業務内容】
  • クライアントへの課題ヒアリング・提案・リレーション構築
  • ブランディング / マーケティング施策の企画立案とプロデュース
  • 企業内外に向けたコミュニケーション施策の設計・ディレクション(広告・コンテンツ・インナー施策など)
  • 社内外のパートナーを含むプロジェクトマネジメント全般
  • プロジェクトチーム体制の構築と推進

※ 上記の中から、ご経験や志向に応じて業務をお任せしていきます。

必要な経験 / スキル
  • 広告代理店、メディアエージェンシー、または事業会社におけるプロジェクト進行経験
  • Google WorkspaceやMicrosoft Office等の業務ツールの基本操作
  • プレゼンテーションおよび資料作成の実務経験
歓迎する経験 / スキル
  • 広告プロモーションやマーケティング領域でのプロジェクト企画・実行経験
  • コミュニケーション戦略の立案・実行経験
  • クライアントとの折衝・アカウント経験
歓迎する人物像
  • プランナー / ディレクターとして広告コミュニケーションを企画・推進してきた方
  • ターゲットに応じたコミュニケーション戦略の構築ができる方
  • 多様な領域・立場のステークホルダーと協働し、対話を重ねながら物事を前進させられる方
  • 社会的意義のあるブランド・企業の成長を支援することに情熱を持てる方
  • 趣味・仕事問わず、何かに対して強い情熱を持って取り組んできた経験がある方
  • 多様な価値観を尊重しながら、チームで前進できる柔軟性と推進力を持った方
ポジション
プロデューサー
雇用形態

正社員
※ 試用期間あり(3ヶ月)※ 試用期間中は契約社員としての勤務となります。

勤務地
東京 赤坂見附
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間:1日8時間
一般的な就業時間:10:00~19:00(休憩1時間)
フレキシブルタイム:8:00~22:00
※ 試用期間中(契約社員)は10:00〜19:00の時間管理となります。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔特別休暇など
※ 年間休日数120日以上

給与

年収450万円〜730万円(経験・スキル・実績に応じて決定)
※ シニアクラスは、730万円〜1200万円レンジまでご用意しています。
※ 年1回の給与改定、年2回の賞与支給(業績に応じて特別賞与あり)

待遇
  • 各種社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合)
  • 通勤手当支給(月上限5万円)
  • 自己啓発支援(書籍・勉強会・カンファレンス参加支援など)