ユニリーバ・ジャパン株式会社

ビジネス成長に繋がるデータドリブンなマーケティング資産をデジタルプロモーションを通じて構築

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  • ブランド横断データ戦略
  • マーケティング戦略
  • 施策実行

ブランド内の特定カテゴリに対するデジタルプロモーションに対して、データドリブンなマーケティング資産を構築したことをきっかけに、ブランド全体のデジタルプロモーションを担当するデジタルエージェンシーに。データ分析を基にしたマス広告を含む広告予算配分の最適化など、マーケティングのコンサルティングとプロデュースを行いました。

  • マーケティング戦略
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リプトン イエローラベル 年間デジタルプロモーション

リプトンの主力商品であるイエローラベルのデジタルプロモーションにおいて、ブランド戦略やターゲット・商品特性を踏まえたキャンペーンコンセプトの策定を行い、キービジュアルやコンテンツ制作、プレゼントキャンペーンの景品制作まで幅広いクリエイティブを手掛けました。

キャンペーン期間中はSNSで毎日紅茶と楽しめる朝食プレートを紹介。150種類以上の朝食プレートのレシピ開発と撮影を行い、キャンペーンサイトだけでなく、ターゲットと親和性のある各メディアや公式Instagramでも配信を行いました。また、Instagramで朝食写真が人気の山崎佳氏の起用や様々な媒体とのタイアップ施策も実施。

ターゲットのライフスタイルに響くマーケティングプランから、ユーザー体験をサポートするクリエイティブとコンテンツを生み出し、商品購入や飲用頻度の向上に貢献しました。

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リプトン スイーツティー デジタルプロモーション

新商品のニュース性を届け、新規顧客を獲得することを目的に、トライアルの促進を兼ねたサンプリングキャンペーンを企画・実施しました。

浮遊感のある大胆なサイトデザインで、商品特徴の焼き菓子の香りや魔法の世界観を表現。様々なタッチポイントで、トレンドに敏感なターゲットに対して最適なコンテンツを設計し、バズの獲得に成功しました。

また、ターゲットへ継続的かつ段階的にリーチし、トライアル購入からリピート購入に繋げるコミュニケーションフローを設計しています。

  • 施策実行

サー・トーマス・リプトン ブランドサイト構築

リプトンのプレミアムラインである「サー・トーマス・リプトン」のデジタルプロモーション施策とブランドサイト構築を担当しました。

ブランドサイトではイラストを用いて、ブランド創始者であるトーマス・リプトンのライフストーリーをエピソードや商品に込められた想いから紹介しています。

ブランドが持つパーソナリティをサイト全体で一貫して表現することで、ブランドの共感・信頼とトライアル意欲の獲得に貢献しました。