ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

インサイトの発見とペルソナ構築から、デジタルとオフラインを絡めたブランドプロモーションのプロデュースを担当

  • ブランド戦略
  • ブランド横断データ戦略
  • マーケティング戦略
  • 施策実行

単発で実施したリサーチプロジェクトをきっかけに、ブランドのブランドプロモーションを担当。
デジタル、オフラインイベント、TVなどマス媒体を含むPRなど、ブランドプロモーションのトータルIMCを設計。
企画、エクセキューションからレポーティングまでの全体プロデュースを行いました。

  • 施策実行

カフェ・ド・パリ ブランドプロモーション

カフェ・ド・パリでカンパイが女子の魔法「Girls! Cheers! Fantasy!」をコンセプトにした、フランス産スパークリングワインであるカフェ・ド・パリのブランドプロモーションを企画・実施。

カンパイした瞬間に魔法が起きるバイラル動画、動画の世界を体験できるマルイシティ渋谷でのプロジェクションマッピング体験イベント、TVパブリシティを中心としたPRアクティビティを実現しました。

特設ブース内でカンパイすると、カフェ・ド・パリの魔法の世界を表現したプロジェクションマッピングが開始。まさに女の子たちがカフェ・ド・パリと楽しむ時間そのものを表現しています。プロジェクションマッピング終了後には、体験時の写真と動画、そして製品をプレゼントし、SNSでのシェア拡散とトライアルの獲得を実現しました。

また、イベント期間中、プロジェクションマッピング参加者の動画を、日々プロモーションサイトに投稿。ブランドプロモーションを通して、ターゲットへカフェ・ド・パリのブランド認知とブランド体験の提供を実現しました。

  • マーケティング戦略

カフェ・ド・パリ/ペリエ・ジュエ マーケティングリサーチ

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとシャンパーニュのペリエ・ジュエにおけるマーケティングリサーチを担当しました。

インターネット上の口コミを収集・分析するソーシャルリスニングを活用し、パネル調査等では得ることが難しいユーザーインサイトを抽出。さらに飲用ユーザーの情報を深く分析してターゲットペルソナを設計。

独自のフレームワークを用いてブランドの強みを明確化することで、マーケティング戦略に役立つ情報を提供しました。