女子クリエイター限定イベント「いい女会」企画メンバーとして参加

株式会社LIGプロデュースのコワーキング・シェアオフィス「いいオフィス」にて、弊社デザイナー荻原 由佳の参加するイベント運営集団「金魚女子」が、女子クリエイター限定イベント「いい女会」を開催しました。

news_20150401_01

「いい女会」は、Web・紙・プロダクト・空間などクリエイティブに関わる女性を対象にしたイベント。第1回では「女子だからできる”いいおもてなし”と”いいごはん”」をテーマに、プロダクトから食事まで全て「金魚女子」の手作りにて開催されました。

会場までの道のりを紹介した動画や、会話のフックになるようにと考えられたバッジ、一人でも多くの人と会話ができるように設けられた席替えなど、普段の技術勉強会などではあまり見られない女性視点での”おもてなし”が充実したイベントとなりました。

news_20150401_02

news_20150401_03

「金魚女子」は様々な業界から集まった職種・年齢もバラバラなメンバーで構成された集まり。出産や育児、体調の繊細な変化など女性特有の悩みを抱えながら、男性と同じフィールドでキャリアプランを描こうとする女性たちが集まって、対話を通して悩みを共有したり、何かが生まれる場を提供したいという目的で発足されたもので、荻原はこれからも「金魚女子」の一員として、仕事で忙しい女性たちの”癒し”と”学び”の場をつくるため、定期的にイベントを企画・開催していく予定です。

news_20150401_04

荻原 由佳よりコメント

当日は30人以上の女性にお集まりいただき、いつものWebの技術勉強会は男性が多い印象でしたので、こんなにもたくさんの女性が集まった空間が新鮮でした。Webデザイナー、イラストレーター、アクセサリーデザイナー、ライターなど普段の仕事では関わることができない人とも話すことができ、私自身学ぶことが多い体験でした。職場に男性の方が多い、中には女性が1人しかいないという方もいて、社内では話せないような話ができて楽しかったなどの感想をいただき、大変嬉しかったです。

当初LTなど勉強会の要素を入れようかと考えていたのですが、仕事で忙しい女性たちの”癒し”と”学び”の場を提供したいとメンバー間で話あい、それをテーマにしたイベントを展開をしていく事になりました。今後も定期的にイベントを開催する予定ですので、興味がある方は是非ご参加お待ちしております。

次回イベント情報
「いい女会Vol.2 〜いいワークショップ編(美味しいおやつと珈琲付) 〜」

日時:2015.04.04(土)13:30〜
場所:上野いいオフィス(LIGオフィスの3Fになります)
会費:2,500円(ワークショップ代・スイーツ代込み)
参加上限: 30名
内容:マイタンブラーの制作ワークショップ / ドリップ珈琲の淹れ方講座(手作りスイーツ付き)

金魚女子に関する詳細情報はこちらをご覧ください。