商品特徴を最大限に活かし、新商品の認知〜トライアル獲得につなげるPRプロモーション

新商品の独自性に焦点を当てたコンセプトメイク&コミュニケーション設計

美納豆の発酵食品ならではの健康感とターゲットの価値観をかけ合わせたコンセプト「発酵オンする新習慣」を伝えるため、入口となるコミュニケーションでは「あのにおいも糸引きもない」という新商品の意外性に焦点を当てた切り口で認知を獲得。
UGCを醸成するハッシュタグ「#はたして納豆なのか」をはじめ、ターゲットが思わずツッコみたくなる仕掛けを随所につくりました。

SNSを起点とし、PRと連動した認知興味〜購買につながるプロモーション

モモウメコラボ動画(動画コンテンツ / 制作:株式会社キュービック

ターゲットの再解釈により、ペルソナがどんな価値観を持っているのかを導き出し、ブランドのベネフィットに共感できるコンテンツを制作。SNSを起点にターゲットと親和性の高いタッチポイントやメディアで展開し、新商品の認知、イメージ醸成を図りました。SNSアニメ、モモウメとのコラボ動画では、商品についてのUGC醸成と高いエンゲージメントを獲得。オーガニックリーチを最大化し、ターゲット周辺コミュニティへの拡散と興味喚起に大きく貢献しました。

ブランドの独自資源に還元される、世の中の変化を捉えたブランドプロモーション

世の中の変化を汲み取った発話性のあるコミュニケーション設計

「コロナ禍で夫婦関係にポジティブな変化が生まれている」というアンケート調査結果を元に、お互いへの感謝と労いを伝え合い、夫婦で一緒に楽しむ時間づくりを応援するためのキャンペーンプロモーション。PRやWeb動画、SNS施策などを通して「#掃除のかわりにしたいこと」を募集・発信。
ターゲットがコロナ禍で感じている価値観の変化を捉え、共感できるコミュニケーション、体験に落とし込むことで、ブランド認知獲得と合わせ、SNS上にポジティブな投稿を多く発生させることができました。

ブランド独自のエクイティ構築につながるコンテンツ開発

ブランドのポジショニングを強化し、Eufyブランドが達成するべきエクイティとして「夫婦とEufyの関係性」を伝えるブランド ステートメントやブランド動画を作成。
また、認知施策としてSNSキャンペーン施策を実施し、エクイティ構築を軸とした特設サイト、イラストレーション、キャンペーンギフトボックスなどを新たに作成することで、ブランドの資産となるエクイティ構築に貢献しました。