ブランドコミュニケーション ガイドライン開発

ブランド戦略に基づく一貫性のあるコミュニケーション指針

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社会的影響力のあるブランドを構築するためのコミュニケーション開発

社会的影響力のあるブランド構築のためには、日々のブランド活動において、自社ブランドの価値をぶらさない一貫性のあるコミュニケーションを継続していくことが不可欠です。ブランドの体験に一貫性がないと、さまざまな施策の投資効果が薄れてしまい、正しい理解が得られず、より影響力のある他のブランドへと顧客は離れていってしまいます。

世の中から支持され、影響力のあるブランドを作るためには、ブランドの資源や根本的な価値を定義し、それらに基づいたコミュニケーションを開発し、一貫性のあるコミュニケーションを繰り返し行っていく必要があります。

ブランドコミュニケーションガイドライン開発は、ブランドの根本に基づいたブランド表現のルールを可視化し、日々行われるさまざまなブランド活動の体験を統一し、より影響力のあるブランドづくりに貢献します。

あらゆるコミュニケーションを管理し、一貫性のある体験で、ブランド活動を支援

ガイドラインを開発するためには、ブランドの社会的意義、ベネフィット、独自性、競合、ターゲット…と、ブランディングとマーケティング視点からブランドを整理していきます。

整理したブランド定義に基づいて、ブランドコミュニケーション・表現方法を導き出し、ガイドラインとしてまとめていきます。ガイドラインを構築することで、社内の部署間や外部のパートナーとの連携がスムーズに行え、誰もが同じ指標とイメージでブランドコミュニケーションの品質管理ができるようになります。

ブランドコミュニケーションガイドラインには、企業やブランドのさまざまな体制や課題に応えられるように、ブランド戦略からコミュニケーション表現のガイドラインまでを分かりやすく共有できる「ブランドブック型」や、各種マーケティング施策のコミュニケーションにおける具体指示として活用できる「コミュニケーションマニュアル型」など、ブランド活動を推進していく課題や体制にあわせて、さまざまな粒度のガイドラインの形をご提供します。

ブランドブック型ブランド戦略・コミュニケーション戦略 / デザインガイドライン

ブランド戦略からコミュニケーション戦略までを一冊のブックにまとめます。
ブランド戦略、コミュニケーション戦略、コミュニケーション表現まで、要点が分かりやすく大きな概念として、関係者にスピーディに共有することができます。

コミュニケーションマニュアル型ブランド戦略・撮影・SNSコミュニケーションマニュアル

ブランド戦略からコミュニケーション戦略を含みつつ、さらに広告運用やWebサイト開発の方針、SNS上での顧客とのコミュニケーション方針など、具体的なガイドラインとして現場の課題や体制に合わせて直接使うことができます。

具体コミュニケーション開発

ブランド戦略からコミュニケーション戦略までを設計し、ガイドラインという形ではなく、コーポレートロゴ、広告、Webサイトなどブランド価値を最も伝えられるコミュニケーションの具体アウトプットを同時に作ることで、ブランドコミュニケーションの象徴として方針を明示することができます。

ブランド活動を分散させないコミュニケーションの拠り所

根本的な価値を伝え選ばれるブランドに

ブランドの価値が適切にステークホルダーに伝わり、顧客からブランドが選ばれる視点を捉えながら、コミュニケーションの方針を決めていきます。ブランディングとマーケティングの観点からブランドを定義し、コミュニケーション方針を決めていくため、ブランディング施策とマーケティング施策が途切れることのない一貫したブランド体験を構築することができます。

共通認識が生まれブランド活動がスムーズに推進できる

ガイドラインを通じてブランド価値や表現方法が視覚化されることで、組織内や外部パートナーとの共通認識が生まれ、ブランド活動を推進するためのスムーズで安定した体制を構築することができます。担当者ごとの解釈や理解がずれることなく、誰もが同じ理解度でブランドコミュニケーションの一貫性と品質を管理できるようになります。

ブランド評価の指標になるガイドライン

ブランディングとマーケティングの観点から定義していったブランドが、コミュニケーションを通じて、ステークホルダーに対して価値が伝わり、エクイティが蓄積されているか? ブランド評価や調査を行う場合に、ガイドラインが指標となり、PDCAをより効果的に実施することが可能になります。

過去の実績

サービスの流れ

  • STEP1

    ブランド資源整理

    現在のビジョン・ミッション・バリューや過去のブランド活動など、ブランドの資源を整理します。また今後ブランド活動を推進していく上での課題や体制についてもヒアリングをさせていただきます。

  • STEP2

    アウトライン設計

    ブランドにあったガイドラインの方向性を決定し、ブランド戦略(ブランドの社会的意義、ベネフィット、独自性、競合、ターゲットなど)と、その戦略を実現するために必要なクリエイティブ要素を洗い出し、ガイドラインのアウトラインを作成していきます。

  • STEP3

    ガイドライン開発

    ガイドラインに必要な写真素材やイラストレーションなどの各クリエイティブの要素に対して、レギュレーションやコミュニケーションの参考例を作成し、完成させます。

※テレビ会議によるフルリモートでのサービスの提供にも対応しております。
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