FICC ナレッジブログ

新型コロナウイルスの影響による消費者ニーズの変化を調査

新型コロナウイルスの影響により、消費者行動は劇的に変化し、ソーシャルディスタンスを保った在宅ライフスタイルが来年以降も続く可能性が高くなってきました。ブランドが今後も成長し続けるためには、この新しいライフスタイルにおける消費者ニーズを早急に捉え、適切なコミュニケーションを展開すべきです。

FICCでは、この数ヶ月で消費者ニーズがどのように変化したかを明らかにするために、ジョブ理論の考え方に基づき、消費者が製品やサービスに求めるアウトカム(結果)の重要性の変化を調査しました。


※画像クリックで拡大

全体的な傾向として、ウイルスによって直接脅かされている衛生、安心安全、健康、そして経済的な支出などの項目が最も重要視されています。さらに、ストレスの緩和、体力の向上や、メンタルヘルスの改善など、個人的なアウトカムが魅了の向上や家族以外の人間関係の改善などの社会的なアウトカムよりも優先していることがわかります。

性年代別の結果は以下の通りです:

※画像クリックで拡大

社会変化を捉えたブランドの理想的なターゲットを見出します

社会変化に適応せず、ターゲット調査設計を誤ってしまうと、効果が出ないだけでなく、プロモーションの労力が一向に軽減されず、ラーニングも得られないようなターゲット理解になってしまいます。さらに商品や生活者だけを捉えたターゲット理解ではなく、「ブランド」を軸としたターゲット調査を行うことが、持続可能なIMCとROI向上の実現には不可欠です。

調査概要
調査期間:2020年5月14日〜5月18日
調査地域:全国
調査対象:20歳以上の一般男女
調査数:1,812人

FICCについて

LEADING BRANDS AND PEOPLE TO PURPOSE

  • 持続するブランド
  • 市場を創るマーケティング
  • 共創がつづくクリエイティブ
  • 存在意義の共創

ブランドマーケティングの実績と哲学

ブランドの社会的意義による新たな市場を創造する「ブランドマーケティング」の考えと、10年以上にわたる戦略とクリエイティブの実績、人の存在意義による共創を通じて、企業のブランディングやマーケティング活動の支援や、さまざまな企業やセクターの方々と未来のビジョンの実現に向けた取り組みを行っています。